おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内)   情報を保存
画像認証 (右画像を入力) 投稿キー

更新のお知らせ

釣行記に「冬と春の間に訪れる渓」をアップしました。
お時間のある時に、どうぞ!
たか@管理人 2017/03/20(Mon) 23:40 No.93

更新のお知らせ

釣行記に「心に響く、早春の沢音」をアップしました。
お時間のある時に、どうぞ!
たか@管理人 2017/03/11(Sat) 15:07 No.92

>さくだいおうさん

この時期に体調がよくないのは辛いですね。
どの時期でも辛いですけど、特に今は(^^;
早く良くなるように願っております。

それにしてもすごいイワナがいるもんですね。
まるでカメレオンのようじゃないですか!
まさかカメレオンとのハイブリッドUMAですか(笑)
イワナは居ついている場所で、白かったり黒かったりしますよね。
そんなにすぐに変わるとは、初めて知りました。
秩父岩魚共々、そちらの謎も解明してください!

では、くれぐれもお大事に・・・。
たか@管理人 2017/03/09(Thu) 23:14 No.91

祝解禁!

たかさん、いやぁ、まだ病床にて臥せっております。
渓流が解禁しているのに行けないつらさは格別ですね。

今年の課題は、ツキノワグマに出会わない、山ビルに襲われない、
秩父イワナの純血種に出会って調べること、でまいりたいと思います。
いつもと一緒ですが(笑

DNAなど調べて何かわかったら速攻でお知らせに上がります。

あ、今自宅にいるイワナがアメマス系の全身が緑色に輝くタイプで
桂川水系で昨年釣ったものです。変わっていたので持って帰りました。

これが明暗で白くなったり真っ白、鮮やかな緑色になったり、
濃すぎて黒くなったり変化が激しくて、しかも短時間で変化します。
サケ科は明暗で多少は体色が変化するけれど、
自宅のイワナは変化しすぎという驚きで、
私以外にも実際に見てもらってとりあえず自分の錯覚ではないこと、
なんだか変な血が混じっているかもとか考えたりして楽しんでいます。

いまだに発見があるだなんてサケマスは本当に奥が深い!と感嘆と過ごす病床なり・・・

http://msakuma2.la.coocan.jp/

さくだいおう 2017/03/08(Wed) 05:24 No.90

>まるちゃん

解禁、おめでとうです!!
毛鉤には出なかったですか?(^^;
放流魚はペレットしか知らないんじゃないですか?(笑)

適当なところで勘弁してやる思いやりは大切ですね(≧◇≦)
たか@管理人 2017/03/01(Wed) 21:05 No.89

>さくだいおうさん

ええ? 大丈夫ですか?
激務がきいたのでしょうか?
ゆっくり休んで、早く治してください。

いよいよ渓流釣りのシーズンですね。
先週の土曜日に長野で解禁してきました!
雪の中だったから活性は低かったけど、まずまずの型が出てほっとしました。
今日はあちこちで解禁。多くの人が竿を出したでしょうね。

秩父岩魚はいい加減な放流で、絶滅の近い状態だと思います。
私も秩父にはずいぶん通いましたけど、荒川源流部の入川の奥でしか出会ってません。そこの岩魚は赤い色が特徴的な秩父岩魚に見えました。ただ見た目だけでは純血種かはわからないですよね。
ぜひ秩父岩魚の謎を解明してください。

その前に、しっかり治して元気になってくださいね。
たか@管理人 2017/03/01(Wed) 21:01 No.88

釣春到来

たかさん、あけましておめでとうございます。

今さっき、早速毛鉤を振ってきましたが、
放流尺アマゴ様たちは、
私の毛鉤?シルエット?を見て、
スーッと逃げる逃げる。

今朝は、これくらいで勘弁してやりました(爆)
まるちゃん 2017/03/01(Wed) 06:46 No.87

釣行記!

たかさん、いよいよ解禁が近づいてきましたね〜。

私は奥秩父で結構な数のイワナを釣りましたが、
いまだに「秩父イワナ」と言える模様にたどり着けていません。
一昨年の東京引っ越し以来、典型タイプを見つけて
調べたいと思っていますが、なかなか。
DNAはイワナとのことですから模様変異になった原因を探りたいです。
予想としましては溶岩の質が云々、、、

釣行記、拝見しました。吉川さんの新人賞は納得ですね。
私も尺イワナを釣ったのは3年目だったなぁと思い出します。
共食いするので養殖が成立する前でしたがわずかなイワナを求めて
さ迷い歩いて危ないことも多かったです。

PS:現在、病床に伏せっておりまして完治は1か月後ぐらい、
早く渓流に立ちたいと夢ばかり見ております(汗
さくだいおう 2017/02/26(Sun) 15:37 No.86

釣行記を更新しました

解禁まで秒読み状態ですね。
今週末、初釣りに行ってこようと思ってます。
また雪の中での釣りになりそうです。

その前に昨シーズン最後の釣りのレポートをアップしました。
よろしくお願いします!
たか@管理人 2017/02/21(Tue) 23:13 No.85

>まるちゃん

スパム書き込み、ようやく無くなりました(^^;

服が縮む病気!!
それは難病です。
自分もかかってます(笑)
数年前に買った沢ズボンの腹周りが縮んでます(^^;
ヤバいです。
たか@管理人 2017/02/18(Sat) 09:00 No.84

- LightBoard -